· 

サマーキャンプの持ち物は何ですか?

 サマーキャンプの持ち物についてご案内します。なお、各ツアー持ち物詳細につきましては改めてご出発前にお送り致します「参加の手引き内に掲載致します。

  持ち物 用途・備考

サブ

バック

 ガイドブック

 必要事項をご記入の上、ご持参ください。受付時に確認させていただきます。

(出発の最終ご案内に同封しています)

お弁当 1日目のお弁当(昼食)です。 ※容器は現地で捨てられる物をご用意ください。
水筒 肩から下げられるものが良いです。※初日以外は、現地にて給茶します。
筆記用具・色鉛筆 ガイドブックを記入する時に使用します。
帽子 つばのあるものをご用意ください。活動時、日よけ、および頭部を保護するために使います。
ハンカチ・ティッシュ 適量ご用意ください。
レインウェア 上下分かれているもの(セパレート)で、フード付きのものが最適です。ホームセンターや専門店などで市販されています。

大きい

リュック

保険証コピー 封筒に入れ封をした状態でバッグの内ポケットなどに入れてご持参ください。
常備薬 お薬を服用されている方は、忘れずにお持ちください。
軍手

川遊び、野外炊事で各1双使用します。手のサイズに合うものをご用意ください。

(滑り止めなし綿100%のものをご用意ください。)

虫よけ スプレータイプではなく、シールタイプや塗るタイプ、リングタイプのものをご用意ください。
日焼け止め 屋外での活動となりますため、日に焼けます。必要に応じてお持ちください。
水着 フローティングベストのストラップによる股ずれ予防のため、男子は競泳用ではなく短パンタイプのもの、女子は水着の上に履く短パン(または、ラッシュレギンス)もご用意ください。

水靴(ウォーターシューズ)

ビーチサンダルやスポーツサンダル、クロックスは避けてください。くるぶしまで保護できるくつをご用意ください。(履き古した運動ぐつや上履きなどでも構いません。)

水遊び用靴下

ケガ防止のため、靴下を履いてから水靴を履きます。普段着用しているもので結構です。

ラッシュガード

日焼け予防や寒さ対策のために着用します。ラッシュガードなど化繊素材で乾きやすいものをご用意ください。

着替え

シャツ、ズボンなど。1日毎に着替える服が仕分けされていると、子どもたちも自分で衣類の整理にチャレンジできます。当校では薄手の長ズボンをおすすめしています。ケガの防止や火傷防止、虫さされ、毛虫対策となります。

靴下

くるぶしまで隠れるものをお持ちください。

下着

日常使用しているもの

薄手の長袖シャツ(トレーナー等)

火傷防止のため、野外炊事の際に使用します。

就寝着

夏用のパジャマ等、普段使用しているものをお持ち下さい。

タオル

・バスタオル(スポーツタオル可)・汗拭きタオル・浴用タオル

はみがきセット

歯ブラシ、歯みがき粉をご用意ください。

ヘッドライト

夜の活動時に使います。予備電池もご用意頂くといざというとき交換できます。

ビニール袋

荷物整理用(スーパーのレジ袋など。濡れたものや汚れたものを入れます。)